<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< お誕生日会ー呼ばれて呼んで | main | カリブ海は寒かった・・・ >>
ザルで軽石
  1月から大学のアダルドエデゥケーションプログラムのESLに通っています。ここは有り難いことにfreeなのです。移民の国アメリカらしいプログラムで、第二外国語を英語とする人がここで英語を学び、就労に役立てたり、アメリカで生活する上で必要な情報を提供してもらえる有り難いプログラムです。これは政府からの援助で成り立っています。こういうのがシカゴにもいくつかあり、私は家から車で15分ほどで通える大学に行ってます。しかし、私の脳みそって例えるなら「ザル」みたいで、英語を液体に例えるなら通してもそこには何にも残らないくらい「ザル」、石ころすら残っていない。又は軽石。英語という液体の中に押し込んでも手を離すとすぐに水面に浮かんでくるような。スポンジだったらよかったのに。高野豆腐でも良かったのに。「ザル」だって、お酒だったら良かったのに。
 なんて悲しい現実も「free」だったらちょっとは救われます。あんなにお投資したのに・・・。なんて思わなくてもいいからね。しかし「time is money」、「時は金なり」です。時間を無駄にしてはいけないですよね。でもね、両方無駄にするよりはマシ。と自分を慰める。
 テストを指定された日に受けて、その成績でクラス分けされて、さあ、初日。ドキドキしながら教室に行く。うちのクラスは28名。先生はLouiseという女性の先生。授業は中学、高校のような感じで、久しぶりの感覚。なかなか楽しいのです。クラスメイトは6割がメキシコ人、2割がポーランドとロシア、ウクライナなど旧ソ連。2割がその他。そしてアジア人は私ただ一人。たまたま先生の妹さんがご主人の転勤で今日本に住んでいるらしく、日本人の私に対して好感というか興味を持っていくれているのが有り難いです。おまけに「寿司」などの日本食が浸透してるせいで日本という国に対する興味もみんなとてもあるみたいです。私に美味しい寿司屋さんを教えてくれるロシア人のニナ(寿司屋より美味しいロシア料理店を教えてほしいんだけどね・・・)、日本語で「おはよう」を教えてあげると、会うと「おはよう」と言ってくれるメキシコ人のサルバドール。クラスメイト達はとてもフレンドリーです。クラスによっては先生も遅刻や無断欠席したり、クラスの雰囲気もイマイチで当たり外れがあるらしいけど、その点では特に先生にもクラスメイトにも何の不満もないので、(不満があるとすれば、私の頭だけ・・・)まあ当たりの方かなと思ってます。週3回午前中を学生気分で楽しく通っています。ここでの発見は、アメリカの文化を知るというより、色んな国から来ている彼らの国を知る事が多くとても面白いのです。その一つにシカゴはポーランド人がとても多い所でポーランドの首都ワルシャワの次に人口が多い所だそうです。だからもちろんポーランド人街なるものがあり、ポーランド系のスーパー、レストランなど充実している地区があります。まだそこへは足を踏み入れてないのですが、近いうちに行ってみたいなあ。 ある日彼らが休み時間にしきりに「ポンチキ」という言葉を言ってるので、「ポンチキって何?」と聞いてみたところ、「ポーランドの揚げドーナツみたいなものよ。中にジャムなどが入ってるのよ。」と教えてもらう。「それは私にも買う事ができる?」と聞いたら、「スーパーに売ってるよ。ダンキンドーナツにも売ってるわ(笑)。」というのでスーパーに探しにいってみたら、あったあった!ポンチキ。早速買ってみて食べると、ふむふむなかなか美味しい。そういえば「ミスタードーナツ」にこういうのあるよね。と気付く。そうか!ミスドはきっとダンキンドーナツをまねてつくったんだわ!でもきっとこれがポーランドのものだって思ってないだろうなあ。アメリカンドーナツだと思ったんだろうなあ。と一人で納得して得意になってたのです。先生のLouiseが時々コーヒーメーカーを教室に持ち込んで、ブレイクの時間にコーヒーを入れてくれる(なんて良い先生!)のだけど、みんなコーヒーのお供を持って来てくれる。それが女性より男性が多いってところが、驚き。私の身近にはこんなメンズ(みんなもうおじさんだけど)居ないわ。この前はロドルフォというおじさんがメキシコのパンを色々持って来てくれてみんなに振る舞ってくれた。メキシコのパンって甘いのが多くてビックリ。メキシコの食事は辛いものが多いのでこの甘いパンがなんとも食事とは正反対で面白かったです。私が興味をもつのはやっぱり食文化。ここで色々面白いものに出会えるのを楽しみに通っています。


   ぽんちき
 jewel-oscoというスーパーで買ったポンチキ。ミスドにもこういう形で中にクリームかジャムが入ったドーナツありますよね。ミスドよりこれは二周りくらい大きいけど。


     ぽんちき2

中を割ったら、バラのジャム。酸味があるし生地もフワフワなので食べやすかった。
しかし、調べてみるとこのポンチキはラードで揚げてるらしくあまり体によろしい食べ物ではないことが判明。でも、今度はポーランド系の美味しいベーカリーを教えてもらったのでそこに買いに行かなくては。中に入ってるフィリングもバラのジャムが定番だそうですが、最近は色々バリエーションもあるそうで、是非他の味も試してみたい。
スポンサーサイト
Adult Education、懐かしすぎます。
是非、Hall&Oatesのベストアルバム"Rock'n Soul Part I"に入っている"Adult Education"を聞きながら勉強に励んでください。

この歌詞が理解できると、、、何かの役にたつかしら(笑)。

私は1年でまた異動です。ってまだ内示なので秘密…。
tiwa | 2010/03/24 23:49
tiwaさん>こんにちは。コメントありがとうございます。
今週からまた大学が始まり、ブログ更新も滞ることでしょう。Hall&Oatesって「teke on me」の人かしら(洋楽を本当に知らないから間違ってたら恥ずかしー)?ちゃんと探す事が出来たら聞いてみるね。異動とのこと。こんどはどこへいくのかな?また内示がでたら教えてね。
yumi | 2010/03/25 23:13
COMMENT