<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< サンタがモールにやってきた | main | ことしも宜しくお願いします >>
Merry Christmas!
     
  トナカイ
   

 今日はクリスマス。こちらは日本と違ってクリスマスは本当にひっそりと静かです。ちょっと怖いくらいに。サンクスギヴィングの時もそうだったのですが、お店は全部閉まっていて、車もまばら。外を歩く人もほとんど居ないので外を歩くのも気が引けるくらい。こういうのを体験すると、日本との感覚の違いをものすごく感じます。今の日本でこんな光景に会う事は無いですから。ということで昨日は、今日の食材の買い出しにスーパーへ。人と大きなカートでスーパーもごった返し。レジには長ーい行列。昔の日本の大晦日みたいな感じかな。午後は少しだけダウンタウンへ出て、今日で終わりの「クリスマス・キンドル・マーケット」を滑り込みセーフで見に行きました。これはドイツのクリスマスマーケットがシカゴのダウンタウンにこの時期来ていて、ドイツの雰囲気が味わえるのです。といっても小さいんですがね。クリスマスツリーもドイツからモミの木を持ってきて飾り付けをするらしいです。
  
    

    ツリー
 もみの木のツリー。とっても大きいけど周りのビルが高すぎて残念ながらちょっと迫力に欠ける(笑)。夜の方が綺麗かもしれませんね。

 あいにくの雨。外の気温は2℃。暖かいから雨なんだけど、冷たくて寒い!

  マーケット

  マーケット
 ドイツの陶器とガラスのオーナメントを売ってるお店。


 こちらは、先日クリスマスショッピングに同じアパートの日本人のお友達に誘っていただいてダウンタウンに行った時に撮ったもの。ダウンタウンのブルーミングディルというデパートのツリーです。
    ツリー

吹き抜けにそびえ立つツリーはとってもゴージャス。

  

  つりー

 最後に小さいですが、我が家のツリーです。こちらは生モミがゴロゴロ売っていて、大きくて安い。うちもせっかくだから生にしようかとも思ったのですが、12月に旅行で家を空けることなど考えてニセモノにしました。この下に娘のために頂いたプレゼントをいくつか置いておいて今日の朝、待ちに待ったお楽しみ。娘は箱を一つ開けるたび、嬉しそうな声をあげてました。



          ケーキ

 今年はケーキも家族の為だけ。そうなると気も抜けてなんだかいい加減(笑)。
こっちにはクリスマスケーキのプレートとか飾りとか近所のスーパーには売ってなくて、この陽気なサンタ達もたまたま日本から持ってきていたものです。持ってきて良かったー。本当にお国が違えば色々違います。当たり前にあるだろう、って思ってのんびり構えてたらどこを探しても無くてびっくりする事があります。(知らないだけかもしれないけどね。)

     外

 クリスマスの数日前の近所の景色です。クリスマス当日は一日雨。雪もすっかり溶けてしまったけど、今外は粉雪が降っています。明日の朝は積もっているかな。
  
 電飾

これは、近所のあるお宅のクリスマスデコレーション。なかなか凄いと思いません?素敵とは言いがたいけど、これ普段はどこに閉まってあるの?って聞きたくなる(笑)。

スポンサーサイト
COMMENT