<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< Photo gallary | main | イタリア産の栗 >>
さよならPARIS、また来る日まで!そして・・・
   
   セーヌ
  
 パリを発つ日は朝早く起きて、空港へ。そうしたら飛行機はダラスからの到着が遅れて出発が2時間遅れ。それなら朝一番で一つくらいお菓子屋さんにいけたなあ。なんて思いながら空港で長い時間を過ごし、飛行機へ。いつもフランスに来たときは必ず心の中で「必ずまた来るわ。それまでさようなら!」とつぶやきます。今回もそう。また必ず行きたい。そしてフランスの地方へも。誰かが以前、「パリの空気には麻薬が含まれている。一度吸うともうやみつきになってしまう。」と言ってたけど本当にその通りかも。少なくとも私には。


 そして、シカゴに着いたら、一面の銀世界!おまけにクリスマスでキラキラなパリとは違ってジミー(地味)な風景(笑)。なんと私たちがパリに居る間シカゴは凄く寒かったみたいで、日によってはー15℃になった日もあったみたいです。実はこのパリも、夫の出張中に雪で閉じ込められたらどうしようと思って着いて行ったというのもあって、予想的中!シカゴの人達でさえ、この雪道を毎年経験してたって、雪の季節の最初は慣れなくて運転も下手であちこちに車をぶつけて大変だそうです。素人の私がどうしてちゃんと運転できましょう。今日も幼稚園のお迎えに行くと、とってもいいお天気なのに幼稚園の駐車場は大きな水たまりがカチコチに凍ってました。気温はマイナスだもんね、そりゃ解けないか。雪が降っていなければ家の中に居れば日本の冬となんら変わりない風景なんだけど、一歩外へ出れば驚くほど寒い、というか冷たいと言った方がいいのかなあ。

 うざいくらいの私のパリ自慢(?)におつきあいくださってありがとうございました。
また買ってきたお菓子のお話なんかもするかも(笑)。


ん、もーステキ!お写真もすごくいい!
わたしは最後にパリに行ったのはもう20年くらい前だわ(笑)。すごい行きたくなった!なかなか行けないけどね。
わたしは南仏も好き。
あ、もうどこでもいいわ。

それにしてもさすがお菓子研究家!
すごいいろいろお店をリサーチしてるし、たくさん食べてるのに太らないのがほんとすごい!
全部おいしそう〜〜♪
サトウ | 2009/12/17 06:29
サトウさん>コメントありがとう。私は母と南仏に行こうとしてたら妊娠が発覚して諦めたことがあります。南仏もいつか必ず行きたいわ。お菓子のお店は本当はもっともっと他にも行きたかったんだけど、結局ベタな日本にもお店があるところとかつい行っちゃったりして、全然だめだめだったのよ。
それとちゃんと太るのよ。私とっても着やせ上手みたい(笑)。でも、今風邪でものすごい咳をしていて、これがえらく体力を消耗するのでこれでパリで食べたものが少し消費できるといいけどね。
yumi | 2009/12/17 07:10
COMMENT