<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< BONJOUR! PARIS | main | カルチェラタン >>
エッフェル塔
 エッフェル塔 エッフェル塔2

(クリスマスマーケットで買ったそば粉のクレープとホットワイン)

 パリはまだまだ私の知らない事、見てない物が沢山あります。今回も初めて体験した事がいくつかありました。まずはエッフェル塔。実は6回目にして初めて上まで登ったのです。いつも人が長蛇の列で並んでいて、この行列を見ているだけで「No!」。とてもとても時間がもったいなくて登る気なんてしませんでした。しかし、今回はうちの娘にずっと読み聞かせていた本で「シナモン」という犬がパリを冒険する絵本にパリのエッフェル塔が出てくるので「エッフェル塔に登りたい」と言われてしまったのです。しかもパリはこの時期ストが多いらしく(?)、その影響か(?)はたまたただのメンテナンスか4つある登り口のたった一つしか空いてない。2時間以上かかって、並んで、チケット買って、登って、降りてきました。しかーし、なんと一番上まで登った時、彼女は眠っていました。揺すって起こしても起きない。「・・・」。なかなかいい眺めでしたし、娘が言わなかったら登ろうなんて思わなかったので良かったのですが、もう私は登る事はないでしょう。

エッフェル塔4 エッフェル塔5

 一番上までエレベーターを乗りついで登れば、シャンパンを飲めるバーがあります。
こんな高い所で飲むシャンパン、きっと美味しいでしょうね。


   エッフェル塔6

 こんな高い所からパリの街を眺めたのは初めて。エッフェル塔の真下にあるシャン・ド・マルス側の眺めです。

     ペタンク

バス乗り場へ向かう途中、沢山のご老人が。何をしてるの?って覗いてみると「ペタンク」をしてました。(ペタンクとは鉄の玉を転がして競う南仏発祥の球技です。)
実際にしているのを見たのは初めて!日本でいうゲートボールみたいなものかなあ?みなさんとても熱中してました。

 冬に初めてパリに来ました。しかも12月。パリはあっちもこっちもキラキラしていました。テレビでしか見た事がないシャンゼリゼのイルミネーション。ギャラリーラファイエットやプランタンも噂には聞いていたけどとっても凝っていてデパートに興味の無い人にも一見の価値ありです。

プランタン3 ギャラリーラファイエット   

ギャラリーラファイエット2


 セーヌ川クルーズというのも初めてしました。パリに自由の女神があるのは知っていたけどセーヌ川の真ん中に立っていて、エッフェル塔と自由の女神が一緒に見れるなんてことは知りませんでした。
 そして、今回の一番の収穫はバスで巡るパリを覚えた事。いつもメトロ(地下鉄)を利用していたのですが、一人で巡る時ならメトロはサクサクと行きたい所へ行けてとっても便利。バスなんて超方向音痴で典型的「地図が読めない女」な私にはハードルが高くて見向きもしないでいました。でも子連れだとメトロは階段の上り下りが多くて乗り換えなんてあると大変。子供だから階段の上り下りも遅いし子供の疲れも早い。タクシーも乗りたい時には走ってないし、乗り場も無い。二日目が終わって行きたい所へ思うように行けない焦りと疲れで困り果てていたところ、ホテルの前や駅前をバスをよく走ってるので、興味をもって調べてみたら、私たちが泊まっているホテル周辺から出ているバスは、コンコルド広場やマドレーヌ寺院、そしてプランタンの前まで行く。別のバスに乗れば、サンジェルマンの方へのアクセスもよく、エッフェル塔へも一本で行ける。これは便利なのではないかと。渋滞などで少し位時間がかかってもメトロの乗り換えや娘の疲労を考えたらこっちの方が絶対良いはず。使ってみたら、本当に便利!しかも乗り心地もメトロより快適。おまけにメトロと違って眺めが良い。タクシーと違って視界も高いのでパリの街を車窓見学できて良いのです。今まで利用しなかったことを悔やむ位でした。

    エッフェル塔3

(「私を写さないで!」ではありません。「手を写して!」です。)


スポンサーサイト
COMMENT