<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 初雪 | main | エッフェル塔 >>
BONJOUR! PARIS
      パリ1
 
 12月6日から5泊7日でパリへ行ってきました。5年ぶりのパリ。昼間は娘と二人でパリの街へ放りだされて、右往左往しながらの旅行でしたが何とか無事帰ってきました。風邪をひくという余計なお土産も持って帰ってしまいましたが。

 お菓子好きにとってフランスはお菓子の聖地。でも最近は東京の方がお菓子も洗練されていて美味しかったりもする。なんせレストランだってミシュランの星の数も東京が一番だというし、「ルレ・デセール」(フランスで創設されたパティシエおよびショコラティエの協会で、会員になるにも色んな条件がある)の会員が日本に視察にくる位なんだし、パリの有名パティスリー(お菓子屋さん)で東京に進出してるお店も沢山ある。美味しい物が食べたければ東京へ行け、というのが正解かも。そうはいってもやっぱりフランスは特別なのです。魅力的で何度でも行きたい所。

今回は娘と二人で巡る旅。伊藤まさこさんの「ボンジュール・パリのまち」という本があって、子供と巡るパリをテーマにしたとっても素敵な本で私もいつかは娘とこんな旅がしてみたいと夢見たものです。でもでもそれは理想。現実は私は伊藤まさこさんでも無ければ娘も胡春ちゃんではありません。そんな素敵な旅が出来る訳が無い。案の定、全然素敵な旅ではありませんでした。
それでも終わって見れば楽しい旅でした。

どんな旅だったかとう言うと・・・



スポンサーサイト
COMMENT